FC2ブログ

iChat体験!

今日は朝からくもりで、テンション下がる。

晴れを期待してスケジュールを組んでいたので
「お日様さま~顔だしてくださ~い!」と願う午前中をすごしていました。

今日は露光日なので、お日様の力が必要なのです。
12時前、すこし晴れてきたので、鮭旦那がいつもより時間をかけて露光しています。

ドキドキするなぁ~。成功するかな~。ハンドクラフト展にまにあうかな~。

心配です。

鮭嫁はHPの追加制作中ですが、全然はかどりません。

話は変わりますが
昨晩、iChatを体験しました。AOLで無料のアカウントを取得し、

ichat

↑iChatをたちあげてアドレスを登録

チャット
ビデオチャット(テレビ電話)
画面共有(お互いのPCを共有できちゃう!※見せたい写真、ムービーも披露できちゃう!)が
無料で楽しめました!
ビックリです!

大興奮でした。

今回は相手もmacで、iChat使用。

WindowsユーザーとiChat使用でのビデオチャットはどうなんだろう?
できなくもないみたい。
AOLのAIM(インスタント・メッセンジャー)英語版を使用すると、できるようなので、
試してみたいな!


他のアプリだと、英語版じゃなく、簡単っぽい
GoogleチャットやSkypeとか。。。。。

Skypeしようと思って購入したヘッドフォン、2年ほど未開封。
友人が海外にいってしまうし、ビデオチャットは必要不可欠!

この機会に挑戦したいな。重い腰あげようと思います。

----鮭嫁ごはん------------------------------------------------------------------

1)
オーブン料理!グラタンに挑戦!
マカロニグラタン
チキン×玉葱×マッシュルーム×ほうれん草×じゃがいもを
にんにくでいためて、マカロニグラタンにしてみました!
グラタンうまい!

2)
巻き寿司

スパム巻き寿司

きゅうり×卵焼き×スパム+マヨネーズ
巻き寿司!
お昼ご飯にちょうどいい!

節分の恵方巻き挑戦しようかな?
いや、ちょっと難しいかな。

クラフト展まえできっとテンパっていると思うから。。。。。












スポンサーサイト



theme : おすすめ情報
genre : 日記

前向き

鮭旦那と印刷作業の日々、、、失敗の連続。。。
くじけずに頑張るぞ!

っと気合いを入れつつも、ため息。。。。


マイブームの気分転換&現実逃避できるケーキ作りも、
調子にのりすぎて指火傷。。。
そして、スポンジケーキは大失敗。
(どうしてこんなにまずいの??不思議ってくらいまずい仕上り!)



極めつけは、残業続きで肩こりまくり・・・結果、鎮痛剤に頼る始末。。。


うーーーーー


くじけず頑張るぞ!と、何度も心に言い聞かせ中。。

鮭嫁愚痴りDAY。

↓PHOTO:最近購入したスキージーと年期の入ったスキージー
(めぐりめぐって友人が仕事で使っていたスキージーが、いま私たちの手元にある!奇跡!?)
スキージー


↓PHOTO:魚柄をつくって印刷!5枚ほど印刷後、版をあらったらぶっこわれちゃった!悲しい結末。
さかな

よ~し、前向いてがんばろうっと☆

TALKING TOM CAT



このアプリにはまっています。
かわいすぎる!!!
わざわざこれをつかって、会話しています。(めんどくせぇ~)

男性の声もちゃんと認識してくれる!すごい!おためしくだされ!




☆★お知らせ★☆

サケデザイン研究所が、つるや釣具店さん主催
《第22回 Fly Fishing ハンドクラフト展》に出展させて頂くことになりました!

日時:2011年2月4日(金)、5日(土)、6日(日)の3日間
場所:都立産業貿易センター 台東館5F 北側展示ホール

詳細はHPまで

親子パスタ???

親子パスタ?

ちょっと前に作ったパスタ♪

サーモン×いくらのパスタ

親子丼的なコラボレーションを演出してみましたが

鮭旦那から
親子といっても、シロザケのいくらと、紅鮭のスモークサーモンだからな・・・・。
とコマケー事を言われました。

めげません!

糖分

最近寒さが増してきましたね。

朝、氷が張った水たまりを見ると割りたい!!ツンツンしたい!!そんな衝動にかられました。
ですが、先を急いでいたのであきらめて素通り。
あ~小学生の頃なんかは、ぜったいに割ってたな私。と心で思い素通りしました。

そんな鮭嫁は
おととい鮭旦那と
近所の図書館へ行くついでに、ちょっと駅まで足をのばしエクセルシオールカフェへ

メニューに
「ジンジャーハニーラテ」とあったので、体暖まりそう!って事で注文♪
ジンジャーハニーラテ
う~ん。おいしいけど最後まで飲み干せなかった。ピリピリ大人の味でした。
このごろ風邪対策として、レモンやショウガを妙に摂取したがる鮭嫁です。

で、久々にカフェでまったりして、手ぬぐいについて、モゴモゴ話して資料さがしに
いざ図書館へ!
手ぬぐいに関する本を借りました。

ちょっと楽しい手ぬぐいが載っていたので紹介します。

「ご当地手ぬぐい」その中の一つに佐賀の方言手ぬぐいがありました。
長崎の方言と同じだったり似ていたり・・・懐かしいので一部をご紹介!

えすか=怖い
ひやか=寒い
がらるっ=叱られる
ほんなこて=本当に
やぐらしか=うるさい
ふーけもん=馬鹿

上の方言ほぼ全部、日常に使っていました。
文字におこしてみると、意味わかんないですよね~。。。

ただ、ふーけもんは使っていませんでした。

父がよく言っていたな。。。

ちなみに、馬鹿って意味だと初めて知りました。

ふらふらしている者とか、しっかりしていない者、そんなふわっとした駄目な人を意味していると
勝手に思っていました。(簡潔に言うと馬鹿者なんだろうけど)

なんとなく、「バカ!」って怒られるより、
「ふーけもんっ!」って怒られたり、なじられたりする方が、
私にとってはよかったのかもって思います。
「バカ!バカ!」って怒られてたら、反抗期が長引いた気がします。

すこし柔らかくなるっていうか。。。。当時は全然気づかなかった、今だから思う事ですが。。。

方言。よかったら「ふーけもん」使ってみて下さい。
夫婦の間で使ったらケンカ率へるかもしれないですよね。

みそ汁をこぼした旦那に「もう!ふーけもん!」みたいな。。。。


最後にオーブントースターを買って、夜な夜な手作りしている写真を掲載♪
ピザ
ピザ♪
くるみと紅茶のケーキ
くるみと紅茶のケーキ

写真はないですが、黒こげバナナケーキも制作。びっくりするくらい、焦げ臭くて
消防車よばれたらどうしようとおびえました。(笑)

プロフィール

鮭嫁

Author:鮭嫁
サケデザイン研究所
鮭嫁です!

http://www.sakedesignlab.com/

2010年8月17日から15日間…鮭旦那と北海道へ冒険の旅にでました。

軽のジムニーで北海道上陸!

キャンプ場でテント生活の旅は
野生化計画のスタート!?

野生化計画を鮭旦那に進められています。

わたしは野生化するのでしょうか?

現在2012年
東京都から、九州熊本へ転居し(2011.7月)
新生活おくってま~す★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR