FC2ブログ

まぼろしの梅ジャム

梅の季節!

梅ジュース&梅ジャムを作ってみました。

(1)
をキレイに洗って、ヘタを爪楊枝でとる→水気を拭き取る→冷凍庫に24時間以上入れ、凍らせる。

梅
(6月19日)

(2)
瓶を熱湯消毒して、梅 × ザラメを交互に重ね入れる。
うめじゅーす
(6月21日)

(3)
一晩で結構、シロップが出てきた!毎日、何度が瓶をゆする。。
ウメ
(6月22日)

(4)
ザラメがとけて、梅がしぼんできた!もちろん瓶は毎日何度がゆする。
ウメジャム
(6月25日)

(5)
瓶ごと熱殺菌するらしいけど、
6日目にして、鍋にうつし入れて(自己流)15分ほど熱を入れてみました!
梅ジュース
(6月26日)

(6)実をとりのぞき、熱湯消毒した瓶にうつし入れて、梅ジュースのできあがり!
手作り
(6月26日)

お水で割ったり、お湯で割ったり、炭酸でわったり・・・。楽しみ色々♪
1kgの梅で結構な量ができました!オススメです。

残ったシワシワの梅ちゃんは
種をとって、実を包丁で叩いて、お鍋に入れ、水をたして、砂糖をたして、グツグツ♪
梅ジャム
梅ジャムに変身しました♪

そして、写真のまま冷蔵庫にしまって出かけたら・・・・

まさか!まさか!
母親が自分のイチゴジャムが腐ったと勘違いして、梅ジャムを2瓶捨てられていました。

見た目は悪いけど、美味しくできたのに。。。ヨーグルトに入れたかったのに。。。
幻の梅ジャムになっちゃったな~。残念だけど、しかたない。

母は自分のイチゴジャムが腐ったと思い込み、ショックでとても悩んで
眠れずにいたそうです。イチゴジャムはこんな色にならないよ。フフフ。

来年また頑張ります。




スポンサーサイト



九州 長崎の実家にて

実家の長崎で過ごす日々。

鮭旦那とは、しばらく離れての生活になるので、
荷物を運びがてら、実家へと一泊二日で鮭旦那が来てくれました。

さしみや、天ぷらやら、あらかぶのみそ汁などを堪能♪

食あたりが怖くて、最近さしみを控えていたけど、ここぞとばかりに新鮮な長崎の幸を堪能!
さしみを、おもいっきり食べてみました。

食あたりもなく、体は元気なようです。


↓合唱しているみたいな あらかぶ(カサゴ)↓
あらかぶ


梅雨の季節なので、食あたりには十分注意したいですね。。。

手づくり


雨の日が続いているので、
中々散歩ができない。

なんだか、運動不足。。。

家では、色々と調べものに追われ
ネットで調べては、
電話→部署が違う→たらい回しとか、

解約手続きに何かと理由をつけられ、申請がサクサク進まないなど……

複雑な世の中の仕組みに
頭を悩ませています。
まあ、我が家がややこしい移動を控えているってせいかもしれないな。


気分転換にパン作りにはまってます。2日間連続☆ベーグル作りに挑戦!

お昼は、ベーグルサンドにかじりついています☆
硬めだけど美味しく出来た!

イベント☆

本日6月12日

吉祥寺パルコ屋上にて
青空個展 手づくり市に
参加致します!

くもりのち雨の、少し不安なお天気ですが、開催となりました!
お近くにお越しの際は、
ぜひお越しくださいませ♪

サケデザイン研究所

おでかけ

最近、食べ盛りで体重増加中の鮭嫁。

叔母とコロッケを手作りしておもいっきり食べたり・・・。

友人夫婦と晩ご飯に浜勝&翌日ランチでピエトロ♪いやいや、苦しいってほど食べまくりです・・・。

久々にピエトロに行ったら、「サラダ&ブレッドバー」とやらがあって、
サラダもパンも食べ放題!ビックリ!色んなドレッシングが試せて、良かったですヨ!
ガーリックハーブのドレッシングおいしかった!!もちろんパスタも!
関東にはピエトロレストランが少ないようですが、、、オススメです。

昨日、鮭旦那と一緒に、藤城清治さんの自宅スタジオ展のチケットを頂いたので、行ってきました!
平日の夕方でしたが、すごく賑わっていて、土日はどうなるんだろう!?と思うほどでした。

SAKURAさんご夫婦様、チケットありがとうございます!
Tシャツもご注文頂いたみたいで、有難うございます。
最近、お会い出来ませぬが、この場をかりてお礼申し上げます。

展示会は前に、銀座の教文館での際も足を運び、感動しましたが、
今回、その感動を超えるすごいパワー!エネルギーを受けました!

20年ぶりに自宅での展示を開かれたそうですが
スタジオ入り口にはかわいい動物たちがお出迎えしてくれましたよ~

フクロウ
入口にて。
影絵

館内は撮影OKでしたので、少しだけ感動作品をご紹介させて頂きます。

目黒
ずっと眺めていたくなったので、ポストカードを購入↑

藤城清治
↑↑↑↑軍艦島↑↑↑↑

影絵こたつ

モノクロ

光と影のステキな世界 とても楽しかったです。
たくさんのエネルギーをもらったので、私も色々と頑張りたいと思います!





プロフィール

鮭嫁

Author:鮭嫁
サケデザイン研究所
鮭嫁です!

http://www.sakedesignlab.com/

2010年8月17日から15日間…鮭旦那と北海道へ冒険の旅にでました。

軽のジムニーで北海道上陸!

キャンプ場でテント生活の旅は
野生化計画のスタート!?

野生化計画を鮭旦那に進められています。

わたしは野生化するのでしょうか?

現在2012年
東京都から、九州熊本へ転居し(2011.7月)
新生活おくってま~す★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR